私の生活百科

乾燥肌だと手指にも影響が!

乾燥肌の方というのは、とても増えているようです。
やはり、環境の変化であったり、添加物が多い食べ物を多く摂っているということも関係しているようです。
身体の状態を内側から働きかけてあげるということでは、まずはコラーゲンなどを多く含む食べ物やサプリメント、ドリンクなども積極的に入れてあげる事をおすすめします。

乾燥肌になってしまいますと、手指も影響してきてしまいます。あかぎれができたり、ささくれもできやすくなったりして、特に水仕事が多い方は手指に影響が出やすいと言われています。
できるだけ改善していくためには、ハンドクリームなどを常に携帯して、いつでも保湿できるようにして挙げると良いでしょう。

乾燥肌ですと、化粧品などでもアレルギー反応を起こしやすい状態になってしまったりします。
そこで、やはりおすすめなのが乾燥肌用のファンデーションを使ってあげる事です。低刺激のものを使うことで、乾燥肌の方でも安心して使うことができますし、肌にダメージを与えることなく保湿をしてあげることができるようになります。
まずは、そういった日々の心がけからはじめてみるとよいかもしれません。身体に優しいもの、安心できるものを選んでいくことは大事です。

Posted by user in nocategory

友達母娘って私達のことですが?

私と母の以心伝心率は多分70%はあれ、これ、それで通じると思いますし、母が言っていることがわかります。
単純に記憶力の問題なのでしょうが、母はよくアレ、アレがなーというので勝手に「アレアレ詐欺」と命名しています。

「あれが、あれして、あれやね?」こんな会話されたら普通の人だったら、わかりませんよね?
親子でしかなりたたない会話だからこそわかりうる会話なのです。
母と一緒に買い物に行くと、よく歩幅が違うので早く歩きすぎ!と怒られますが私は普通に歩いています。

のんびり歩いたら、しんどいんですよ。
女性でも身長が高い方の私に平均身長の母、歩幅が違うのは目に見えてあきらかです。
母離れしなさい!とまわりから言われまづが母離れはまだまだ先になりそうです。

Posted by user in nocategory

弟をなでなでしたい姉の気持ち

普段図体はでかいが、小心者の弟も姉の私にはきっちりと意見をいってくる。
4歳離れた弟なので、頭をなでなでしたりハグしたりしたいのだが、弟は身長184cmある。
ちなみに私は167cm、母155cm、父172cmと娘さん大きいですね~。と今まで何度も言われたことか・・・。
そんな弟の頭をなでなでしたいのかというと、なんとなくです。
本当は妹だったらもっとよかっただろうが、図体でっかい弟しかいないからしょうがない。
うーん、母親をなでなでするわけにはいかないので。ハグはよくしてますよ?
感情を表すのに言葉でなくてもいいと思います。特に親しい人に対しては愛をおもいっきり表現します!
マザコンであることは認めよう。お母さんが大好きだ!

Posted by user in nocategory

田舎のおばあちゃんとの会話

母親の出身が佐賀県のため、田舎のじいちゃん、ばあちゃんと会話するのは中々苦労した少女時代。
小学生の時に母が夏休み長期で帰っていたが、関西出身の私には魔法の言葉に聞こえた時もあったのだ。

標準語で「よい」が関西「ええ」佐賀「よか~」と何とも方言の壁にぶつかる日々。
まあ、会話はなりたっていたので、いいが。
そがんおいしゃいと。とばあちゃんが言った時は母に何て言ってるの?と母によく質問していた。
多分関西からでたら私も何言ってるんだこの人?になるんだろうけど。

小学生時代の私は今と比べてワイルド、野生児じみている子だったなと懐かしんでいる。
今の性格は落ち着いているように見えて、行動が大胆だな!と回りから驚かれるのはそのせいだろう。

Posted by user in nocategory

seriaのメタルラックカスタマイズ

パソコン机を新しく購入したので、物置場がないのでメタルラックでカスタマイズしてみた。
近所にあるseriaでメタル板3枚、かご2個、ペン立て2つを購入して、結束バンドで固定していく。
固定していく時に一部固定位置からはみ出してしまうことがあったので、どうしようかと悩んだが。

まあ、なんとか結束バンドで20か所以上固定して、いらない部分ははさみで切る。
こうしてパソコン机前に物置スペースが出来上がった。
自分で撮影した写真を飾ったり、メモ帳をS字フックにかけて置いたりしている。
購入金額合計864円でまあまあいいものだできた!と自画自賛したい。

大人なのに机もってないの?とたまに友人に言われたのがきっかけで新しい机をかった経緯がある。

Posted by user in nocategory

勝ち組ぶって、相手をイラつかせるような言い方について

結婚している女性が、未だ独身の女性に対して、自分が勝ち組である事をいいふらし、独身の相手の女性をイラッとするような発言パターンを挙げてみました。

その発言パターンとは、「結婚すればわかるわよ」と上から目線での言い方に、「何故結婚しないの」、「夢ばっかり追いかけてると、幸せな婚期を逃すわよ」、「だからあなはた結婚できないのよ」等が挙げられます。

私も未だ独身ですが、こんな風な言い方をされると、うざく感じて「ほっといてくれ」とか、「今は縁がないだけよ」といいたくなりますね。

もし勝ち組ぶった発言をした女性が離婚した場合、「何故離婚したの」とか、「旦那様に逃げられてかわいそうな人」っていうような感じでいい返してやりたくなりますね。

いくら腹立つからと言って、こんな言い方は良くない事は、自分でもわかっているのですが。

そもそも結婚というのは、何らかの縁ですね。

運よく縁があって結婚する事が出来たのなら、相手をイラッとさせたり落ち込ませるような勝ち組ぶった発言はしないよう、気を付けようと思いました。

Posted by user in nocategory

自由時間を最大限に満喫する方法

私は、プチ贅沢な気分を味わうために、定期的にホテルのアフタヌーンティーに行くようにしています。
ホテルに行く機会は、そういう時にしかありません。
旦那に子供を預けて、しばしの自由時間を有効に活用している感じがして、幸せです。

アフタヌーンティーは、ケーキや軽食が程良い量で出てきます。
オシャレで、贅沢な気分になります。
(さらに…)

Posted by user in nocategory

家計簿をつけて二ヶ月目

先月はとりあえず家計簿の開始月だから、なにもかも大目に見た。
かなり自分を甘やかした。
おそらく、月末の収支決算では1000円近くが計算が合わなかったように思う。

でもいい。とりあえず一ヶ月、買ったものすべて記入して、
何にいくら使ったか知りたければ一つずつ見直して拾い上げればわかるというところまでは頑張った。

そして、「現金残高を気にしながら今あるお金を使う」というスキルも身についたように思う。

(さらに…)

Posted by user in nocategory

腰痛のツボを知ったので押してもらいました

最近腰痛がひどくて、寝返りを打つのにも一苦労でした。
今日は特に動いたので、夜に激しく痛み、湿布もすぐにあるわけでもなく、腰痛のツボをネットで調べてみました。

やはり、ツボってあるのですね!自分では押せなかったので、申し訳ないとは思ったのですが、旦那に押してもらいました。

効いているのか、やはり弱くなっているからなのか、とても痛いのです!
立ち姿勢が悪いのだとは思いますが、決まって右な話なので、右だけ押してもらったのですが、
5分ほどやってもらい、立ち上がったら、スッとたちあがれ、歩くのがだいぶ楽になりました!
(さらに…)

Posted by user in nocategory

結婚までの期間について

知り合ってから結婚まで、どれぐらいの期間がかかったか、と、
独身のメンバーが高校OBのSNSで既婚者のみなさんに質問していました。

けっこう長い人も多くて、10年という人も数人いました。
お見合い組はだいたい短くて、最短はお見合いしてから3ヶ月で式を挙げたという人です。

やっぱりお見合いだと交際期間が短いんだなあ、と思いました。

(さらに…)

Posted by user in nocategory